ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月20日

釣り装備のアップグレード?

今回は、前回の精進場橋のポイントの少し上流、八幡橋の下流ポイントへ行ってみました。

八幡橋
釣り装備のアップグレード?

釣り装備のアップグレード?

う~ん、今朝まで降った雨で思った以上に濁っています。これは釣れないかも・・・。
釣り装備のアップグレード?

釣り装備① ヒップウェーダー
釣り装備のアップグレード?

フェルトが剥がれてきてしまいました。え~と、これは何年目だったかな。
釣り装備のアップグレード?

釣り装備のアップグレード?

ウェーダーも長靴も、どうしてこんなに耐久性が低いのでしょう?
もう、買い替えかなあ。

釣り装備② ランディングネット
釣り装備のアップグレード?

網を張り替えました。
台所の三角コーナー用ネットは案外弱く、フックが引っかかると素線が切れてしまい、
ストッキングの"伝線"状態になってしまいます。
そこで、100均の魚とり網の網を外して使うことにしました。

魚とり網は大きいので、オイカワ用ネットサイズならば、2個できますニコッ
釣り装備のアップグレード?

つまり、これで300円(税別)。製作時間20分。重量はなんと38gです。
えっ?フライのランディングネットというのは木製のフレームと手編みのネットで~
はい、承知しています。
でも、私の釣りは、フライフィッシングのハードルを下げるというコンセプトもあるのでニコニコ


釣り装備③ 魚観察ケース  ネットで注文したら、すぐに届きました。便利な世の中ですね。
釣り装備のアップグレード?

わくわく観察ケースM 幅15cm 高さ7cm 奥行3cm 
目盛、開閉式フタ付き 税込み528円(送料別)
釣り装備のアップグレード?


釣り装備のアップグレード?

う~ん、せっかく15cm級のケースを買ったのにえーん
釣り装備のアップグレード?
やっぱり、100均の調味料入れ(10cm用)でもよかった?

釣り装備④? ちなみに、フライはこんな感じのテキトーなフライを使ってます。
これは#20だったかな
釣り装備のアップグレード?

ライン#0、リーダー部3号→1.5号、ティペット7X

やはり、濁りのせいか、反応が悪いです。
ここから下流は期待できそうもないので、ポイント移動することに。
釣り装備のアップグレード?

ところで、土手の草刈りがありましたが、川の両側5mくらいはボサが残ってます。
所々"獣道"があったりします。(^.^)

釣り装備のアップグレード?

でも、この獣道はルート開拓の試行錯誤の跡なので、必ずしも成功したルートとは限りません。
崖状の行き止まりになっているルートもありますし、うまく水面まで下りられるルートもあります。
釣り師のスタイルも、水面に降りるタイプや降りないタイプがいますので、どんなルート工作をしているかはいろいろです。

八幡橋 水位計上流側のポイント 上流方向
釣り装備のアップグレード?

同 下流方向
釣り装備のアップグレード?

ここはどうかなと、キャストを始めたところで、
魚の顔を見る前に、家族からの呼び出し電話で終了となりました。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り装備のアップグレード?
    コメント(0)