ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月23日

莿橋(とげはし)周辺を調査

私の今月の勤務は、コロナ禍のため交代&在宅の勤務シフトで、31日間で、10勤、21休です。
・・・というわけで、夏休みの少年のような生活をしています(^.^)

------ 22日 --------

下流の方はどんな状況かと思い、釣り範囲の最下流域である
莿橋(とげはし)周辺の調査へ。
あれ?、土手の上をママチャリにフライロッドを積んで颯爽と走ってる人が!
・・・jetpapaさんでした。
どうやら、同じ狙いの調査をしていたようです。(^.^)
少しお話して、反応が良かったという鉄板ポイントを教えていただきました。

莿橋上流樋管のポイント 左岸はボサが多いです。
莿橋(とげはし)周辺を調査

※樋管(ひかん)
支川や用水路が堤防を横断して川へ流れ込む場合に、
堤防の中をトンネルのように貫通しているものを樋管(ひかん)または樋門(ひもん)といいます。
一般的に、断面が比較的小さいものを樋管、大きなものを樋門と呼びます。
これに対して、堤防が分断されて作られているものは水門(すいもん)といいます。

莿橋(とげはし)周辺を調査

少~し雨の濁りが残ってます。
莿橋(とげはし)周辺を調査 

1尾目は少し小ぶりサイズ
莿橋(とげはし)周辺を調査

2尾目はなかなかいいサイズでした。
莿橋(とげはし)周辺を調査


------ 23日 --------

再び、莿橋上流を偵察
莿橋(とげはし)周辺を調査

莿橋(とげはし)周辺を調査

右岸  魚影が濃くなったら、この直線部もいいかも。
莿橋(とげはし)周辺を調査


結局、精進場橋まで戻ってしまい、橋の下のポイントをやってみることにしました。

ヒップウェーダーを買い換えました(^.^)
莿橋(とげはし)周辺を調査

莿橋(とげはし)周辺を調査

雨の濁りが消えてキレイになりました。
莿橋(とげはし)周辺を調査

莿橋(とげはし)周辺を調査

莿橋(とげはし)周辺を調査

莿橋(とげはし)周辺を調査

・・・今日は土曜日で、散歩、ウォーキング以外にも、サイクリングや釣りの人もたくさんいました。





この記事へのコメント
kingfisherさん、こんばんは。
ブログ、楽しんで拝見しています。

小畔川ポイント地図、懐かしいですね。
欲を言えばオイカワロッド(Ⅰ、Ⅱクイーン)の制作ページなんかも見れると・・・。

コンテンツファイルが残っていれば、当方のページを利用して復活も可能かと? (出しゃばりでしたらごめんなさい)

非常事態宣言解除でお仕事も復活かと思いますが、ブログの更新は是非お願いいたします。
Posted by ビッチー at 2020年05月27日 21:15
ビッチーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オイカワロッドの制作・・・そんな夏休みの工作の宿題のようなのもありましたね。(^.^)
フライフィッシングのハードルを下げる下げる(笑)

仕事では、コロナ感染防止や対応のシワ寄せの仕事がたくさん増えてしまい、しばらくストレス溜まりそうです。

あ~、夏休み、終わっちゃたの~ って感じです。(>_<)
Posted by kingfisher at 2020年05月28日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
莿橋(とげはし)周辺を調査
    コメント(2)